2011.05.02
実は先日の美濃クラシックミーティングの時に、Old-timer誌の記者の方にVOLVO 164の取材を受けていました。記者の方もVOLVO 164非常に興味を持って頂き、車内やエンジンルームなど何枚も写真を撮っていきました。
で、先日Old-timer誌が郵送されてきたので早速イベントのページを見てみると・・・後姿しか映っていない。「あれ?残念。。。。でも、たったこれだけのためにわざわざ送ってくれたのか。八重洲出版さんも律儀だなぁ」とちょっとガッカリ。
で、折角頂いたんだから他のページも見ようとパラパラとページを捲っていくと、丁寧に取材へのお礼の文章が書かれた紙が挟んでありました。「ん?!」とその紙が挟んであるページを観ると「旧車クローズアップ」という見慣れないコーナーがあり、なんとそこのトップに私とVOLVO 164の写真がっ!!!
おおおおー
私の知る限りでは、記事の大小はさておきVOLVO 164が雑誌に取り上げられたのは久しく見ていません(大昔のCar Graphic誌くらい?)。国産車の旧車だけではなく欧州車の旧車もこうして取り上げてくれるところは、さすがOld-timer誌、八重洲出版の懐の深さです。
で、どんな記事かは・・・ここでは教えません(笑)。是非Old-timer誌118号を購入してご覧ください。でもって、興味のある方&全国のVOLVO 164オーナーのは是非メールにてご連絡をください。
八重洲出版のFさん、本当にありがとうございました。がんばって乗り続けてゆきます!でもって、このサイトでも引き続きVOLVO 164の情報を放出してゆきます(ぼちぼちですが・・・)。
2011.03.25
3/20に開催された第2回美濃クラシックカーミーティングに昨年同様参加してきました。今年は東日本大震災の関係でどうなるか心配していましたが、パレードが中止となるだけで予定通りの開催となりました。
美濃市のゆるきゃら「うだつくん(左)」も頑張って参加しています。
ズラリと並んだ三角窓(笑)。
今回はほとんどが1970年代前半より前の車ばかり。本当にクラシックカーという名にふさわしい車ばかりが集まったミーティングです。
さて、ここからは今回のイベントで気になった車の写真です。
Read more »
2010.11.09
豊田スタジアムで開催されたNAGOYA CLASSIC CAR MEETING 2010にVOLVO 164で参加してきました。80台近い出展車両のうち外国車は僅かに3台。うーん、こういうイベントはやっぱり国産車がメインになってしまうんですねぇ。
最前列に並ぶことができました。でもギャラリーの関心度はやっぱり低いですねー。
Read more »
2010.07.14
春先のイベントにはいろんな都合で参加できませんでしたが、秋のイベントには積極的に参加しようかな、と計画中。
今のところ参加申込あるいは参加予定のイベントは
の2つ。
「NAGOYA CLASSIC CAR MEETING 2010」は2年ぶりの開催。前回2008年は残念ながら参加できなかったイベントなので、ちょっと楽しみなところ。多分知り合いの車屋も出店するだろうし。
一方「クラシックカーミーティングin知多美浜」は先日申込書が早くも郵送されてきました。今年はMidget 1500で参加しようかな、と悩み中。
7月に日本自動車博物館で開催される「金沢クラシックカーミーティング」にも参加したかったんだけど、すでに別の予定が入っていたので今回は諦めることに。
日本海クラシックカーレビューも、と考えたけどさすがに疲れるので止めます。っていうかバンドのライブがあるっちゅーの。
3度目の車検が終了。
指摘は
- アイドラアームブッシュのガタ
- ドライブシャフトフランジからのオイル漏れ
とのこと。
え〜
アイドラアームブッシュのガタはいいとして(イクナイ!)ドライブシャフトフランジからのオイル漏れはどうよ・・・
交換してからは確かにオイル漏れは無くなっていたのだけど、もう痛んだのか?!
アイドラアームブッシュの交換も面倒なんだよなぁ。
いろいろと忙しい上に梅雨→夏の厳しい季節になるので、とりあえず部品手配だけはしておいて修理はしばらく先になるかな。
2010.05.05
3月に「なごやスワップミート」というイベントがあって、まぁイベントそのものは期待はずれまくりのつまらんイベントだったんですが、それでも唯一の収穫として購入した今は亡き大森計器のφ52タコメータ。
4気筒と6気筒でのみ使えるタコメータ。ヤフオクだとなかなか安価で落札できないんだけど、今回1000円で購入。目的はもちろんVOLVO 164に付けるため。そんなにエンジンをガンガンに回して乗っている訳ではないけど、特に手を施していないエンジンなので極力労わりながら乗るには回転数を把握して乗る方が精神的によいのです(笑)。
で、購入してから1ヶ月強放置してあったのですが連休で時間が出来たので取り付けてみました。
Read more »
2010.03.23
うだつの上がる町並みで有名な美濃市で開催された「第1回美濃クラシックカーミーティング」に参加してきました。
前日未明からの大雨で当日はどうなるかと思われたのですが、当日朝になってみると雨は上がって上々のコンディションとなりました。
ただ、当日は中国大陸からの黄砂の影響でボディーには黄色のホコリが一面に・・・。到着してすぐに濡れ雑巾で拭きとりました。
まぁそんなこんなもありながら、名古屋から高速を飛ばして1時間ほどで会場に到着。
開会寸前の会場風景。こちらの駐車場には50台ほど、別の駐車場に展示の車も合わせて総勢70台ほどの旧車が
集まりました
Read more »
2010.03.01
前回のクラシックカーミーティングin知多美浜に引き続いて、クラシックカーミーティングin美濃2010にも参加することとのなり、先日受理票が届きました。
今回は展示だけではなくパレードもあるらしく、ハゲハゲのVOLVO 164はいったいどうすればよいのかっ?!前回の知多美浜でも参加車両の殆どはとても綺麗なボディコンディション。多分今回も私以外の車は綺麗な車ばかりなんだろうなぁ。。。
現時点で、当日は雨模様の予報なのでちょっとは気にならないかも知れませんが、前日にワックスかけだけはしておこうかな、と思います。
あとは、VOLVO 164自体がぐずってくれなければよいだけです。最近乗っていないからなぁ。。。
2009.11.19
クラシックカーミーティングin知多美浜2009に参加してきました。前日の雨の影響で最高気温は14度。こんな中に6時間もいるわけですから防寒対策はバッチリと決め込んでゆきました。
1980年までの登録車が参加しているので、非常に多種多様な車が集まっていました。最近のクラシックカーミーティングってのは、クラシックカーは名ばかりの「ハコスカ&ケンメリ」集会になりがちなんですよね。
9時ごろ開場に到着。誘導された場所はガラリとした駐車場の隅へ。左隣のニッサンサニーは珍しいB310。
なんか寂しー、と思いつつ受付を済ませてしばし会場を散策。
Read more »
2009.10.19
知多旧車倶楽部さんが主催で2009/11/15(日)に開催される「クラシックカーミーティングin知多美浜2009」に参加することになりました。
一度はこういったイベントに参加してみたかったんですよね。近場だし。
1980年までに生産された車、ということでMG Midgetでも参加できたのですが初めての参加ということで、大人しくVOLVO 164でのエントリーとしました。Midgetは排気音がちょっとうるさいですから・・・
先日書類が届きまして、参加料を納めて正式に参加することになったのですが、スケジュールをみると朝の8時集合で閉会が15時、ざっくり7時間の拘束となるわけです。こりゃ暇つぶしを考えておかないといけないなぁ、と思ったりしてます。
グループ参加なら、まだ話をしたりなどで時間をつぶすことができますが、個人で単独参加となると、相当暇をもてあますことになるんじゃないかと。運転もしなきゃいけないのでビールの類は飲めないし。。。折りたたみ椅子は必須としても、折りたたみ自転車あたりを積んで近所をサイクリング~♪くらいを考えておかないといけないかも、などと思案しています。