2014.04.27
三角窓コレクション
クラシックカーミーティングに参加した際、あまりにも「三角窓」な車が多かったのでコレクションにしてみました。
まずはVOLVO 164。アルミの枠が特徴です。三角窓の上頂点と底辺部の2点で回転します。
VOLVO P1800。後期型のドアミラーです。頂点が丸くなっています。
同じVOLVO P1800でもフェンダーミラータイプだと三角窓周りがすっきりしています。
BMW 3.0CSの三角窓。結構大きい三角窓ですね。P1800と同じで上頂点が丸くなっています。
ポルシェ914S。開かない固定タイプの三角窓
ポルシェ911タルガトップ。こちらは開きます。頂点が直線に切られた台形の三角窓です。
セドリックの四角型の三角窓(なんか変な日本語w)。フロントガラスの曲面が半端ないwww
日産グロリア(縦グロ)の三角窓。車体の大きさに比べると意外と小さいです。
スカイライン S54の三角窓。縦グロと同じで直角三角形な三角窓です。
スカイラインGTの三角窓。だんだんと後ろへの傾斜がきつくなっています。
日産シルビア(P311)の三角窓。結構大きめな三角窓です。
トヨタパブリカの三角窓。垂直より若干前に倒れている鋭角三角形です。開かないのかな?
トヨタ トヨペットセダン(RS41)の三角窓。直線的な三角形ですね。
トヨタ トヨペットクラウンHT(MS51)の三角窓。ハードトップのためか結構後ろへ傾いています。頂点も切られています。
ホンダ N-IIIの三角窓。ヒンジが独特です。
マツダ コスモスポーツの三角窓。底辺が広めの大きい三角窓です。
スバル360の平行四辺形な三角窓。
いすゞ べレット1800GTの三角窓。頂点がしっかりした直線的な三角窓ですね。
いすゞ117クーペの三角窓。同じいすゞでも頂点を切った台形な三角窓で、かなり後へ傾いています。
三菱デボネアの三角窓。幅が若干狭めです。
三菱ミニかGSSの三角窓。比較的底辺が大きい直角三角形タイプです。
こうやってみると、三角窓にも個性があって楽しいです。
Trackback URL
Comment & Trackback
Comment feed
Comment