«

2014.04.27

三角窓コレクション

クラシックカーミーティングに参加した際、あまりにも「三角窓」な車が多かったのでコレクションにしてみました。

まずはVOLVO 164。アルミの枠が特徴です。三角窓の上頂点と底辺部の2点で回転します。

 IMG_3109

VOLVO P1800。後期型のドアミラーです。頂点が丸くなっています。

IMG_3088

同じVOLVO P1800でもフェンダーミラータイプだと三角窓周りがすっきりしています。

IMG_3089

BMW 3.0CSの三角窓。結構大きい三角窓ですね。P1800と同じで上頂点が丸くなっています。

IMG_3090

ポルシェ914S。開かない固定タイプの三角窓

IMG_3091

ポルシェ911タルガトップ。こちらは開きます。頂点が直線に切られた台形の三角窓です。

IMG_3092

セドリックの四角型の三角窓(なんか変な日本語w)。フロントガラスの曲面が半端ないwww

IMG_3093

日産グロリア(縦グロ)の三角窓。車体の大きさに比べると意外と小さいです。

IMG_3094

スカイライン S54の三角窓。縦グロと同じで直角三角形な三角窓です。

IMG_3095

スカイラインGTの三角窓。だんだんと後ろへの傾斜がきつくなっています。

IMG_3096

日産シルビア(P311)の三角窓。結構大きめな三角窓です。

IMG_3097

トヨタパブリカの三角窓。垂直より若干前に倒れている鋭角三角形です。開かないのかな?

IMG_3098

トヨタ トヨペットセダン(RS41)の三角窓。直線的な三角形ですね。

IMG_3099

トヨタ トヨペットクラウンHT(MS51)の三角窓。ハードトップのためか結構後ろへ傾いています。頂点も切られています。

IMG_3100

ホンダ N-IIIの三角窓。ヒンジが独特です。

IMG_3101

マツダ コスモスポーツの三角窓。底辺が広めの大きい三角窓です。

IMG_3102

スバル360の平行四辺形な三角窓。

IMG_3103

いすゞ べレット1800GTの三角窓。頂点がしっかりした直線的な三角窓ですね。

IMG_3104

いすゞ117クーペの三角窓。同じいすゞでも頂点を切った台形な三角窓で、かなり後へ傾いています。

IMG_3105

三菱デボネアの三角窓。幅が若干狭めです。

IMG_3106

三菱ミニかGSSの三角窓。比較的底辺が大きい直角三角形タイプです。

IMG_3107

 

こうやってみると、三角窓にも個性があって楽しいです。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>