Home > 6月, 2007

2007.06.19

ブレーキホース購入

去年の車検での指摘事項の、最後の修理ポイントが「ブレーキホース交換」である。
VOLVO164はフロントに4本(左右2本ずつ)、リアに2本と計6本が必要になる。

GCPだとなぜか一部(フロントUpperホース)が欠品しているのだけど、Scandcarではすべて揃うので、こちらで注文。
ついでにフロントブッシュで注文し忘れたものやファンベルト、ブレーキキャリパのリペアパーツ(ピストンシール)なども注文。
気づくと送料込みで4万円強のお買い物。
あ、ファンベルトを交換するならウォーターポンプも注文しておくんだった(←US$65弱)。

と、車貧乏はさらに続く・・・

2007.06.17

扇風機

この時期の整備は「暑さ」との戦い。
ただでさえ汗かきの私にとって、この時期の整備は本当に「戦い」でもあります。

で、ふと、ガレージの近所にリサイクルショップがあったとことを思い出してちょっとのぞいてみたら、とっても素敵な業務用の扇風機を発見。
NEC_0109.jpg
値段を聞いてみると2500円。即効で購入したのは言うまでもない。

早速使ってみたのですが、3段階の風量調節ができる上に風量は弱でも申し分ない。
これで夏の整備もちょっとは快適になると思われ。

バッテリーの交換

とうとう、というか、もうとっくの昔に寿命になっていました。
これまでは充電器+ケーブルジャンプでだましだまし始動して使っていたのですが、とうとうオルタネータでの充電も不可能になったので、ボーナスが出たの機会に思い切って交換することに。

バッテリーを置く場所の寸法を測ると「D26」サイズが合うことが判明。
ということは後は容量だけなのですが、結局選んだのはカーマホームセンターにあったPanasonicの安いバッテリー「85D26R」を購入。
ただ、バッテリーの固定が汎用バッテリーではできないので、マジックテープの固定バンドを別に購入して固定をしました。
NEC_0108.jpg

本来ならばVOLVO純正の専用のバッテリーを使うと、バッテリーの下部にある出っ張り(?)を固定用ストッパでねじ止めすることで簡単に固定できるのですが、そんなことで余計な金を払うほど車貧乏は余裕がありません。
汎用のバッテリーでも動けばいいんです。

ETCの取り付け

ETC無料キャンペーンに応募して、ETC本体は随分前に届いていたのだけど、なかなか取り付ける暇がなかったのだけど、そろそろ取り付けないといけないなぁ、と思いとりつけることに。

ETCカードを入れる本体はこの位置に取り付ける。
NEC_0107.jpg

アンテナは下の写真のようにダッシュボード上に
NEC_0105.jpg

あとは電源を適当なところから取り出し、アンテナと本体を接続して配線を適当に処理すれば終わり。
こんないい加減な取り付けでも十分にETCは反応してくれます。