Home > 10月, 2008

2008.10.13

フロントコントロールアームブッシュの交換(3)&プロペラシャフト取り外し

連休というのに野暮用が多くて、結局作業は夜の短い時間しか取れませんでした。あまり遅くまでトンカチしていると近隣住民に迷惑をかけるので、作業終了時刻は夜9時までと制限します。

photo

といっても作業は外したときと逆にコントロールアームを取り付け、ハブとブレーキディスク、そしてキャリパーを取り付けてブレーキホースとスタビライザーロッドを取り付け、最後にショックアブソーバーを取り付ければ終了。外すことが出来れば組むのは簡単。組む作業時間は外しの半分ほどだったりします。こうやって経験を積んでゆくんですよね。
ブレーキホースは車検の度に指摘を食っているので、これを機に新品にします。 (さらに…)

2008.10.11

フロントコントロールアームブッシュの交換(2)

外したコントロールアームからボールジョイントとブッシュを抜く。
抜くための必須アイテムはもちろん「油圧プレス」です。コレさえあれば鬼に金棒。

抜くには、ブッシュ・ボールジョイントの径にあった「アダプタ」を探すことから始まる。ソケットのコマが強度的にも非常によいのだけど、大口径のソケットが必要の場合は、その出費も馬鹿にならない。まぁ、ドライブシャフトやハブベアリング交換などで使うかもしれないので先行投資、ということに(笑
ロアアームのボールジョイントを外すのに使用したのは42mmのソケット。
DSCN3659

いとも簡単に抜けてしまいます。
DSCN3660

ロアアームのブッシュは押す側に27mm、受け側に46mmのソケットを使いました。 (さらに…)