2014.02.24
ウォーターポンプ交換(その2)
自宅に持ち帰ったウォーターポンプ。まずは状態を観察します。
シャフトの回転はスムースなので、あえて新しいものに替えなくても良いような気がしますが、ここは新品に交換し、外したウォーターポンプは洗浄して予備として保存することにします。
左が付いていたもの、右が新品です。新品は純正じゃないので微妙に構造が違いますが・・・
添付されていたガスケット&Oリング類です。
このガスケット、ウォーターポンプに合わせてみると・・・
合っていない・・・
まぁ、海外の部品ではよくあるんですよ、こーゆーこと。
ここで登場するのが「紙ガスケットシート」
スクーターのクランクケースの修理をしたときに購入したものです。
ネット等で500円/枚程度で購入できます。
0.3mm,0.5mm,0.8mmの3種類を買っておけば大丈夫でしょう。
今回は0.5mmを使用します。
まずはウォーターポンプを置いて外側をボールペンでなぞって、はさみで切り取ります。
内側はガスケットを押し当て、軽くハンマーで叩いて切り取る輪郭を写し取ります。
この押し当てた跡に沿ってカッターで切り抜くとガスケットの完成。
結構綺麗に出来上がっています。もちろん現物ともぴったり。
あとは取り付けを待つだけです。
あ、ファンの汚れも洗剤とブラシで落としておきます。なぜか黄色。
次は取り付けです。
Trackback URL
Comment & Trackback
Comment feed
Comment