« | »

2011.03.25

第2回美濃クラシックカーミーティング

3/20に開催された第2回美濃クラシックカーミーティングに昨年同様参加してきました。今年は東日本大震災の関係でどうなるか心配していましたが、パレードが中止となるだけで予定通りの開催となりました。

photo

美濃市のゆるきゃら「うだつくん(左)」も頑張って参加しています。

IMG_0815

ズラリと並んだ三角窓(笑)。

IMG_0799

今回はほとんどが1970年代前半より前の車ばかり。本当にクラシックカーという名にふさわしい車ばかりが集まったミーティングです。

さて、ここからは今回のイベントで気になった車の写真です。

赤のTOYOTA 2000GTに白のTOYOTA 800。おめでたいショットです。

IMG_0802

ロータスヨーロッパ。ヨーロッパといえばサーキットの鷹。こちらはシリーズ2です。

IMG_0803

シート低っ!シフトノブ高っ!センタートンネルが大きいのはギアボックスが大きいせいでしょうかね。ギア音が五月蝿そう(笑)

IMG_0828

博物館クラスのダットサンは昭和13年式

IMG_0804

「ペダルの形状が変だなぁ」と思って伺ったところ、左からクラッチ、アクセル、ブレーキという配列で。アクセルとブレーキが現在の車と逆になっているとのこと。メーター類もシンプルで必要最小限しかありません。

IMG_0805

ご存知縦グロ。

IMG_0807

こちらも縦グロ。上の車より古い年式。隣は私のVOLVO 164。ボディサイドにあるフロントからテールまでの直線モールは、この当時の流行りなんでしょうか。

IMG_0808

TRIUMPH。年式は失念しましたが「80歳」というオーナーの言葉だけが記憶に残っています。少なくとも戦前のモデルであることは間違いないです。

IMG_0810

サイドバルブのシリンダーヘッドとキャブ。エンジン音はまさに「発動機」でした。

IMG_0813

2代目クラウン。こち1960年代の旧い車ですが旧さを感じさせません。

IMG_0814

初代バイオレット(710)。ファストバックの2ドアHTとは渋いです。

IMG_0831

ここからは来場者駐車場で見つけた車です。ギャラリーの方のほうが珍しい車を所有しているのです。

ルノー8ゴルディーニとフェラーリ246GT”Dino”。珍しいですね。
IMG_0817

このゴルディーニは雑誌で見たことがあるようなないような・・・

IMG_0818

黒のdinoもいいですね。

IMG_0820

懐かしのTE71レビン。私が乗っていたTE71はリアフェンダーが錆びて穴が開いていましたが、このTE71は非常に程度のよい状態で乗られています。

IMG_0819

このミーティングは本当に旧い車が集まるので見てても参加しても楽しいイベントです。来年も参加する予定です。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>