« | »

2005.12.31

サービスマニュアル類

最近の整備では、次のサービスマニュアルを使っています。
いずれも供給元は海外通販。http://www.books4cars.comhttp://www.TheMotorBookstore.comです。

ボルボ純正のサービスマニュアル。英文。
20051231175451

非常に詳細かつ豊富なデータと写真が記載されており、細かいことなど最終的に参考するには今のところこれが一番。やはり純正マニュアルって感じがします。
マニュアルは’70年用だけど、’70年と’71年の差はパワステが標準装備になっただけで基本的に同じ。っていうか、在庫が’70年しかなかったんですよね。

お次はお馴染Haynesのマニュアル。ただし現行では廃版のためボロボロの中古品をゲット。
20051231175521

上のサービスマニュアルと比較してみると、なるほど純正マニュアルのコピペが多いなぁ、ということがよくわかります。ただしアマチュア向けってことで細かい解説や整備ポイントが詳しく記述してあるのがうれしいですね。

Brooksland社のマニュアル。
20051231175515

内容はほとんどHaynesと同じなのだけれど、なぜかATの解説が非常に詳しく書いてあります。私には関係無いけど(笑

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>