« | »

2007.04.02

タイロッドエンドの交換&ステアリングアイドラアームブッシュの交換

車検時に指摘されたタイロッドエンドの交換をしました。ついでなのでステアリングアイドラアームブッシュも交換します。

ボルトを外してタイロッドエンドプーラーでボールジョイントをアームからはずします。プーラーのボルトを締めてゆくと「バンッ」という音を立ててボールジョイントが外れます。ちょっとビビる一瞬なんですよね(w
DSCN3084.JPG

反対側はボルトを緩めた時点でボールジョイントが自然に外れました。これではボルトとボールジョイントが共回りしてしまいボルトが外せません。そんなときはウォーターポンププライヤーなどの大きなレンチでボールジョイントを固定しながらボルトを外します。
DSCN3085.JPG

古いタイロッドエンド。写真の上下方向に大きなガタが生じていました。動きも非常に軽い。
DSCN3088.JPG

アライメントがずれないよう、タイロッドエンドを外す前にタイロッドの長さを測定しておきます。ボールジョイントの中心位置で測定しておきました。
DSCN3089.JPG

万力に固定して固定ナットを緩めるのですが・・・
DSCN3090.JPG

あまりに固かったのでバーナーで暖めて緩めます。固いボルトを緩めるときに、このバーナー攻撃は非常に効果的です。
DSCN3091.JPG

新しいタイロッドエンド。
DSCN3087.JPG

タイロッドの長さを揃えて固定ボルトで固定します。
DSCN3093.JPG

さて、ここでタイロッドの作業は終了して、アイドラアームブッシュの交換のためにアイドラアーム外します。

まずはステアリングロッドのボールジョイントをタイロッドエンドプーラーを使ってアームから外します。
DSCN3094.JPG

アームの固定ボルトを緩めて抜こうとしたのですが・・・フレームメンバーに干渉して抜けないっす(涙
DSCN3095.JPG

どうしようもないので、ブラケットごと外します。。面倒だよぉ
DSCN3096.JPG

外したステアリングアイドラアーム。
DSCN3097.JPG

ステアリングアイドラアームブッシュの拡大写真。ちょっとつぶれていますが、思ったほどひどくありません。
DSCN3099.JPG

ブッシュを抜くためには、アダプタの当て面が必要なのですが、この場合はあまりに少ないため、このままで抜くことは困難です。
DSCN3100.JPG

φ39mm、肉厚1mmほどの鉄パイプがあればこのままで抜けるのですが、そんなものはすぐに手に入りません。うーん・・・・困った。
ここは知恵の出しどころ。ようは当て面を広げればいいのです。そのために、ブッシュのリブをサンダーで削ることで当て面を広げてみました。
DSCN3103.JPG

若干傷つけてしまいましたが、まぁヨシとしましょう。
これで手持ちのソケットを用いて何とかプレスで抜けれるようになりました。
DSCN3104.JPG

ちなみにこのベンチプレス、STRAIGHTで購入しました。足回りのメンテには欠かせません。

プレスで抜くことが出来れば、圧入も出来るわけです。
DSCN3105.JPG

新しいブッシュに交換されたアイドラアーム。
DSCN3106.JPG

タイロッドと共に元どおりに組みなおします。
DSCN3109.JPG

まだスピードメーターケーブルの交換とスタビライザーブッシュの交換も次に控えているので、試走はせずにジャッキアップしたまま本日の作業は終了です。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>