Home > 7月, 2007

2007.07.30

他車のエアフィルターを流用するには

いつものようにVOLVO164関連のサイトをググッてたのですが、そんな中でVOLVO164用のK&Nのエアフィルターがある、ということがわかりました。

K&Nのフィルターは確かに高いんだけど、性能がよいのはもちろん湿式なので洗えば何度でも繰り返し使える、というコストパフォーマンスの良さがいいんですよね。

で、調べてみたらK&Nのパーツ番号で「33-2001」というのがVOLVO164用なのですが、このフィルターが適用される他の車にAUDIやVWの車が上がっていました

どうやら同年代(1970年前半)のビートルやGHIAのフィルターを流用したのでしょうか。その流れでAUDIのエアフィルタと共通なんでしょう。1991年までのVWやAUDIと共通部品になっています。

ということは、なにもK&Nを買わなくても、というか汎用フィルターであっても、わざわざ海外から輸入しなくても、オートバックスとかで売っている安いエアフィルタが適用できる、ということになるわけです。

K&Nのサイトから参照すると

メーカー パーツ番号
VOLKSWAGEN 035133843
AUDI 069129620
FIAT 4419493

とありますので、これを参照にすればよいわけですね。1991年までのVW PASSART, AUDI80&90あたりが該当するようです。
そろそろエアフィルターの交換時期でもあるので、オートバックス等で探してみたいと思います。

ちなみにK&Nのフィルターはネットで7000~10000円弱。
うーむ、微妙。

2007.07.29

シートの交換【その1】

購入時点ですでにシートの状態は悪く、いつかは張替えを考えていたのですが、それよりも先にやるべきことが多かったのでずっと放置状態でした。まぁシートが多少破れていても走らない、ということはないのですから。

オリジナルのシートの色はボディー・内装色と同じ色(バーガンディー)で統一されています。
DSCN3114.JPG
でも運転席シートの背もたれはすでに破れています。それ以外の箇所のひび割れも結構スゴイっす。でもなぜ背もたれの中央だけ本皮? (さらに…)

2007.07.19

ファンベルト類の交換

この車を購入してからずーーーっと交換したかったのがベルト類。ずっとベルトが滑って異音がしてたのが気になっていたのですが、やっとファンベルトが入手できたのでここで一気に交換します。
交換に当ってはラジエターを取り外すので、同時にクーラントの交換もします。
クーラント交換時は、ヒーターの温度を最高にしておかないとヒーターコアにあるクーラントが抜けないので忘れないように。前回の交換時にコレを忘れたのですぐにクーラントが汚れました(笑)。VOLVOは寒い国の車ですので、ヒーターコアのクーラント容量も多いのでしょうか。

さて、早速クーラントを抜くのですが、ラジエター本体にドレンプラグがないVOLVO 164ではラジエターのロアホースをはずしてクーラントを抜きます。ホースを外すともちろんですが同時に「ダバダバー!」と勢いよくクーラントが放出されます。廃液をバケツで上手に受け取ることは不可能なので、そのまま垂れ流しです。古い車は環境に優しくないのです(w
なおエンジンが冷めていない状態でホースを外すと熱いクーラントが手&腕を襲ってきますので手首まである厚手のゴム手袋をするなど火傷をしないよう注意して作業します。
DSCN3117.JPG

エンジンブロックのクーラントはオイルフィルター横にあるドレンプラグを緩めて抜きます。 (さらに…)