« | »

2006.11.05

燃料ポンプのオーバーホール

以前から燃料ポンプからのガソリン漏れが目立ちます。エンジンとの取り付け部からのオイル漏れも激しいまま。
ずっと直さなければ、と思っていたことをやっと実施しました。

取り外した燃料ポンプ。汚れが激しいです。
20061102153518

パーツクリーナーで汚れを洗い落とします。
20061102153733

少しきれいになった外観。
20061102154415

カバーをはずしたところ。このダイアフラムのラバーシートとカバーとの界面からのガソリン漏れがあったんですが、ダイアフラムにはガスケットがありません。
ダイアフラムそのものは損傷など問題はありません。
20061102154734

ということで、このまま取り付けたらもちろんガソリン漏れが再発する可能性が大なので、ダイアフラムのラバーシートとカバーの間に入れるガスケットを自作してみた。厚さは0.3mm。
20061102164322

取り付けてみたところ。ガソリン・オイル漏れは一滴も無い~♪。実は燃料ポンプの取り付け部フランジのガスケットも今回厚さ0.8mmの紙ガスケットで自作。
20061105210538

紙ガスケットがあると何かと便利です。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>