« | »

2007.07.30

他車のエアフィルターを流用するには

いつものようにVOLVO164関連のサイトをググッてたのですが、そんな中でVOLVO164用のK&Nのエアフィルターがある、ということがわかりました。

K&Nのフィルターは確かに高いんだけど、性能がよいのはもちろん湿式なので洗えば何度でも繰り返し使える、というコストパフォーマンスの良さがいいんですよね。

で、調べてみたらK&Nのパーツ番号で「33-2001」というのがVOLVO164用なのですが、このフィルターが適用される他の車にAUDIやVWの車が上がっていました

どうやら同年代(1970年前半)のビートルやGHIAのフィルターを流用したのでしょうか。その流れでAUDIのエアフィルタと共通なんでしょう。1991年までのVWやAUDIと共通部品になっています。

ということは、なにもK&Nを買わなくても、というか汎用フィルターであっても、わざわざ海外から輸入しなくても、オートバックスとかで売っている安いエアフィルタが適用できる、ということになるわけです。

K&Nのサイトから参照すると

メーカー パーツ番号
VOLKSWAGEN 035133843
AUDI 069129620
FIAT 4419493

とありますので、これを参照にすればよいわけですね。1991年までのVW PASSART, AUDI80&90あたりが該当するようです。
そろそろエアフィルターの交換時期でもあるので、オートバックス等で探してみたいと思います。

ちなみにK&Nのフィルターはネットで7000~10000円弱。
うーむ、微妙。

Trackback URL

Comment & Trackback

はじめまして、私TAROUと申します。私の愛車も73年式164ですが、おみずさんの164はもひとつ年代物ですね。
何年式ですか?調子はいかがですか?

TAROUさん、はじめまして。私の164は71年式です。自分で出来る整備が終わって、普通に走行できる状態です。ただ年式が年式なだけdにボディーの錆が目立っています。
今後ともよろしくお願いします!

エアフィルタ交換

 まだそんなに汚れていなかったのですが、エアフィルタを交換してみました。1971年式の164に乗られている、omizuさんのBlog「VOLVO 164の整備日誌」の情報をを参考に、144に合う型番のK…

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>