クラッチペダルのがた
試験走行中に「やけにクラッチが遠いなぁ」ということに気づいた。今までは気にならなかったのだが、VOLVO164を乗り始めて改めてクラッチの遠さに気づく。 で「こんなんだっけ?」とクラッチを踏んでいたら、ヤケに遊びが多い。 続きを読む クラッチペダルのがた 続きを読む クラッチペダルのがた
1979年式 MG Midget 1500の貧乏整備日誌です。人の手を借りずに、どこまでポンコツ車を維持できるか?!
試験走行中に「やけにクラッチが遠いなぁ」ということに気づいた。今までは気にならなかったのだが、VOLVO164を乗り始めて改めてクラッチの遠さに気づく。 で「こんなんだっけ?」とクラッチを踏んでいたら、ヤケに遊びが多い。 続きを読む クラッチペダルのがた 続きを読む クラッチペダルのがた
高回転でスロットル開度が少ないと失火してしまう、というにずっと悩んでいた。ようするに高速走行(100km/h以上)ではスロットル全開か全閉のどちらかしかできないので非常にギクシャクした走行になっていた。 本を読んだりググ 続きを読む 点火時期の変更 続きを読む 点火時期の変更
スターターモーターのピニオンギアとフライホイールとが噛み込んでモーターが回らなくなる、というのはMidgetではよくあることなんです。緊急対応としてギアをリバースに入れて前後に揺すると外れることがあるのだけど、今回はそれ 続きを読む スターターモータ付け直し 続きを読む スターターモータ付け直し
車を上げたついでに、前に買っておいたGOODRIDGEのステンメッシュホースにブレーキホースを交換することに決めた。Midgetのご機嫌を取らないとねぇ。 購入はMossMotorで。前後セットでUS$96.95(送料別 続きを読む ブレーキホース交換 続きを読む ブレーキホース交換
ホースを交換したところで午後6時。タイヤ取り付けは次回とする。でも最近ガレージが汚くなってきたなぁ。ゴミをまず処分しないといけないなぁ。 続きを読む 結局
久しぶりにエンジンをかけようとしてもかかってくれない。うーん、機嫌悪いなぁ、と続けていたら、セルモーターのドライブギアとフライホイールのギアが噛み込んでしまった。 えーん。そうヘソを曲げるなよぉ。これやると大変なんだから 続きを読む 機嫌を損ねて・・・ 続きを読む 機嫌を損ねて・・・
本来のスペックではアイドル状態でBTDC10°であるが、これはZENITHキャブのバキューム進角付の値である(もっともアメリカ市場向けはATDC2°ではあるが)。 しかしWEBERに付け替えてバキューム進角が無いと、アイ 続きを読む 点火時期について 続きを読む 点火時期について
164しかいじっていないので、そろそろMidgetがダダを捏ねないかとちょっと心配。 でも病気持ちの個体のほうが緊急度が高いのよ。 まってておくれ。ちゃんとGOODRIDGEのステンメッシュのブレーキホースを買ってあるか 続きを読む 最近・・・ 続きを読む 最近・・・
Midgetの高速域での息つきとカブりは、もしかして点火時期の問題だろうか。確かにスペック上はBTDC10°だけど、WEBERにすることで混合気のバランスが変わったのだろう。ちょっと早めにしてみよう。 良い爆発には「良い 続きを読む ということは・・・ 続きを読む ということは・・・
ロッカーアームカバーの取り付けボルトについているOリングを、これもまたMossMotorで購入した新品に取り替えた。理由はもちろんオイル漏れ。どう考えてもここからのオイル漏れがギアハウジングほかのオイル汚れになっていると 続きを読む こまかいところで 続きを読む こまかいところで