点火系のチューンパーツ
MossMotorsで先月やってたセールで購入したものが出張中に届いてた。 どうせセールで買うなら関連したものを買おう、ということで今回は点火系のパーツを買ってみることに。 Pertronix IGNITOR いろんなサ 続きを読む 点火系のチューンパーツ 続きを読む 点火系のチューンパーツ
1979年式 MG Midget 1500の貧乏整備日誌です。人の手を借りずに、どこまでポンコツ車を維持できるか?!
MossMotorsで先月やってたセールで購入したものが出張中に届いてた。 どうせセールで買うなら関連したものを買おう、ということで今回は点火系のパーツを買ってみることに。 Pertronix IGNITOR いろんなサ 続きを読む 点火系のチューンパーツ 続きを読む 点火系のチューンパーツ
キャブをWEBERに換えているので基本的にブローバイは大気開放。 とはいえ一応形だけのオイルキャッチャーが付いていたのだけど、基本的にはブローバイがモクモクとエンジンルーム内に舞い上がる次第。 まぁそれほど乗らないので気 続きを読む オイルキャッチャーの取り付け 続きを読む オイルキャッチャーの取り付け
このところあれこれと忙しくてずっと更新をが止まってましたが、ちゃんとMidgetの整備は進んでいます。 実のところ、Midgetのメジャーな整備はすべて終わり、現在はガレージにVOLVO 164が眠っています。 こんな事 続きを読む 貯め置き書き 続きを読む 貯め置き書き
郵送料はUS$20ほど。まぁ、しゃーない。 到着までに2週間弱。さすがMOSS MOTORS 続きを読む ブレーキランプスイッチ到着
クラッチのマスターシリンダを外すときに、なんだかんだでペダルまで外さないといけない羽目になって、その結果ブレーキランプスイッチを外したのだが、テスターで確認したところ何故か導通がない。 ん~?!とあれこれやっても、やっぱ 続きを読む ブレーキランプスイッチ 続きを読む ブレーキランプスイッチ
エアが抜けなかった理由は、何のことはなくてブリードバルブの開きが少なかったこと。 これまでは、スパナの自由度の原因で1/2回転程度しか回してなかった。 それをワンマンブリーダー(1wayバルブ付き)をセットしブリードバル 続きを読む クラッチのエア抜き 続きを読む クラッチのエア抜き
クラッチのエア抜きをしたついでに、リアサスのブッシュ交換をした。 Midgetの場合は、構造が簡単なので交換も簡単・・・なはずだったのだが、それでも慣れていない作業のせいで片側で4時間かかってしまった。うーん、まだまだ未 続きを読む リアブッシュの交換 続きを読む リアブッシュの交換
なぜかエア抜きができない。マスタシリンダのピストンがやられたのだろうか? ということで、おなじみMossMotorsから部品を注文してマスタシリンダのOHを実施。 とはじめてみたのだが、マスタシリンダをOH 続きを読む クラッチマスターシリンダのオーバーホール
こちらはもうちょっと後で。ボーナスが入ってからとする(笑 来年車検だし。 続きを読む 税金
とある理由でクラッチのマスターシリンダを外したんですが、その後のオイルのエア抜きに非常に手こずっていましてクラッチが切れない状態になっています(w こちらも現在タイヤ交換待ちなのですが・・・動かないので交換できず。トホホ 続きを読む ところで最近のMidgetは・・・ 続きを読む ところで最近のMidgetは・・・