Home > 12月, 2008

2008.12.19

Movable Type からWordPressへ

Movable Typeでいままでのブログを書いてきたが、Versionを4.23にあげてからテーマのスタイルシートが正常に機能しなくなってしまった。いろいろと調べてみたのだが、結局何が原因かがわからないまま「うーん」と考えているうちに、いっそのことシステムそのものを変えてしまえ!という結論に到った。
で、移行が簡単に済むということで選んだのがWordPress。テーマやプラグインも豊富でphpで動いているというのもちょっと魅力だったりする。

あれこれと作業をすること1時間で移行完了。テンプレートの設定とかがMovable Typeと微妙に違うが、そこは適当に修整を加えて以前と同じスタイルにすることができた。

「何がよいか」というと、いちいち再構築をしないで済むこと。テンプレートの変更をしたその横で結果を確認できるというのは非常にありがたい。もちろんphpに変わったことで重くなるのは仕方ないけど、一日に数10件しかアクセスが来ないこのサイトでは、そんなのは金魚の糞のような負荷でしかない。

ということで、姉妹サイトのVOLVO164の整備日誌もそのうちWordPressに移行しようと思う。どちらかというとあっちの方が更新頻度が高いので。