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2006.02.11

リアブレーキパッド交換

フロントを換えたからリアもしなくてはなりません。
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フロントと同じようにクリップピンを抜きます
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パッドの固定ピンを抜きます。スプリングを飛ばさないように。
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レンチでパッドを引き抜きます。
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厚みが半分以下に。ちょうど交換時期だったようです。
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ピストンツールを買いました。これでピストンを押し込むのが非常に楽に。STRAIGHTで5000円くらいでした。
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ここまで押し戻すと新品のパッドも簡単に入ります。
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抜いたときと逆の工程で組み付けます。
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反対側を外したら・・・あ、オイルが漏れてる!
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仕方が無いのでピストンOリングを交換しなければ。ということでキャリパを取り外します。
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ピストンは圧縮エアをオイルラインに入れると「ポンッ」といって抜けます。木をかますと抜けたときに傷めません。

ピストンOリングはOHのために前もって買っておいたのですぐ対応できました。よかったよかった。でも本当は240用なんだけど(^^;・・・今のところ漏れていないのでヨシとしましょう。
GCPで調べると71年の164はフロントはGirling, リアがATEなのだがピストンOリングのパーツ番号が同じということが判明。なんだ同じじゃん。しかもgcp.seでは単品で買える。

ということで余分に注文しておきました。ボルボカーズで2万円も払えるかってーの。でもダストカバーとかスプリングとかの値段を積み上げるとgcp.seでもそれくらいになるので、あながち間違った値段ではないかも。

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