ルノー(Renault)のナンバーカー

昔のルノーの社名には数字が使われていました。有名な「ルノー キャトル(Renault 4)」や「ルノー サンク(Renault 5)」までは誰でもわかるのですが、それ以外はフランス語がわからないので「ルノー エイト」や「ルノー にじゅういち」などと英語や日本語で言っていませんか?

折角エンスーを気取るんですから、すらっとフランス語で車名を言いたいですよね。ということでフランス語の勉強です(笑)

※写真は全部ネットからの拾い物です

4(Quatre)

カトル(キャトル)

1961~1992年まで生産された世界のロングセラー車

5(Cinq)

サンク

1972~1985年まで生産されたベストセラー小型車

6(Six)

シス

ルノー4の上級車とし1968~1986年まで生産

7(Siete)

シエテ

※フランス語の7は"Sept(セプト)"だがスペインで生産・販売されていたので"シエテ"(スペイン語の7)と呼ばれる

ルノー5の4ドアバージョンとしてスペインで1974~1984生産された

8(Huit)

ユイット

4CVから受け継がれたリアエンジンルノーの後継車。1962~1971年まで生産

9(Neuf)

ヌフ

ルノー14の後継車として1983~1987年まで生産

10(Dix)

ディス

ルノー8の上級車として1966~1971年まで生産。エンジンはルノー8と同じくRR配置。

11(Onze)

オンズ

ルノー9のハッチバックモデルとして1983~1987年まで生産された

12(Deuze)

ドゥーズ

ルノー8とルノー16の間を埋める小型ファミリーカーとして1969~1980年まで生産された

14(Quatorze)

カトローズ

VWゴルフの対抗馬として1976~1983年まで生産されたCセグメント小型ファミリーカー

15(Quinze)

キャンズ

1971~1979年に生産されたファストバック2ドアクーペ。ルノー17と同じデザインだが角型2灯ヘッドライトと全面ガラスのリアクォーターとなっている。

16(Seize)

セーズ

FF中型ファミリーカーとして1965~1980年まで生産が続いた。当時として珍しい5ドアハッチバックスタイル

17(dix-sept)

ディセット

ルノー12のスペシャリティーカーとして1971~1979年に生産。ルノー15は姉妹車

18(dix-huit)

ディジュイット

ルノー12の後継車として1978~1986年に生産された4ドアセダン

19(dix-neuf)

ディズヌフ

ルノー9、11の後継車として1988~1995年まで生産

20(Vingt)

ヴァン

ルノー30の廉価版として1975~1984年まで生産

21(Vingt-et-un)

ヴァン・テ・アン

ルノー18の後継車。

1986~1994年に生産

25(Vingt-cinq)

ヴァンサンク

高級車のルノー20/30の後継車。1983~1992年まで生産

30(Trente)

トラント

プジョー・ルノー・ボルボが共同開発したV6エンジンを搭載した。大型ハッチバックサルーン。1975~1983年まで生産