« | »

2009.05.18

タイヤ交換と車検

私のところに来て3回目の車検を受けた。

この2年間、本当に何も手をかけていない。というか手をかけなくても問題なく走行できている、ということなのだが、走行距離をみてもわずか2000km弱しか走っていない。なるほど、そりゃ痛みも少ないわけだ。

とはいえ経年劣化している部品があった。それはタイヤ。特にパンクもしていないし山も十分あるのだが、バルブの劣化と思われる空気漏れとタイヤウォールのひび割れが顕著に出てきているので、これを機会に交換することに。

145SR13というサイズのタイヤは今の時代には存在しない。ましてやスポーツタイヤなんてのはあるわけもない。ということで旧車御用達にもなっているBridgestoneのSneakerに交換。サイズは145-80R13となるが、まぁ気にしない。

スペアタイヤを含めて5本の交換で4万円強。一回の修理部品代としては最高額なんですけど。

これでまた2年間乗れるわけだが、大きな修理も必要ないもう少し走行距離を伸ばそうかな、と思う。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>