Home > 8月, 2007

2007.08.27

些細な部品交換

さすがにスロットルリンクブッシュひとつのためにScandcarへオーダーするのは郵送費がもったいないので、細かなものをついでに購入しました。

まずはホース類。クランクケースからブローバイをインテークマニホールドへ還元するためにクランクケース横にオイルトラップがあるのですが、そこからのオイル漏れが激しいのです。
DSCN3147.JPG

また取り付け部のOリングが痛んだのか、と思ってホースを取り外してみると・・・先端が割れていました。 (さらに…)

2007.08.26

スロットルリンクブッシュ

購入当時から気がついていて、ずっとどうしようかと考えていたのが「スロットルリンクブッシュ」。
これは何かというと、ココについているはずのブッシュです。
DSCN3160.JPG

現状ではこのように、ブッシュが無くなってしまってリンケージシャフトが支持フレームの穴の中へとりあえず差し込まれているだけの状態なのですが、軸径にくらべて支持フレームの穴ははるかに大きいためアクセルペダルのガタを生じさせ、またこのガタが、これまたアクセルON時のキャブバランスのずれも生じさせていました。 (さらに…)

シートの交換【その2】

先日シートの交換【その1】でリアシートを交換したのですが、今回はフロントシートの交換です。

まずは取り外しなのですが、運転席側も助手席側もボディーフロアへボルトで固定されているので、そのボルトを抜けば取り外せます。こちらは助手席側。ボルト3本で固定されています。
NEC_0116.jpg

そして交換後の室内。シートのクリーム色と室内色(バーガンディー)とが意外にマッチして、思っていたより違和感がありません。
DSCN3115.JPG

このシート形状からパーツリストを調べてみると、どうやら1974年式の車のシートのようです。
シートレールの形状は同じなのでスワップが可能でしたが、リクライニングの構造やシート形状が1971年式とは微妙に違っています。オリジナルを維持したい気持ちは山々なのですが、『車貧乏』の整備では多少は目をつぶらなければいけない事情も生まれてきます。いつか機会(お金)ができたらオリジナルのシートを修理して戻したいと思います。

2007.08.03

ホイール入手

購入したときにスペアタイヤがなかった我がVOLVO164。
免許を取って運転を始めて20年近くたちますが、パンクを経験したのは1度しかないので基本的に不要といえば不要なのですが、いざというときを考えると不安です。

もちろん新品はありませんので中古を探さなければならないのですが「1本だけ」という形で入手できるわきゃないだろうあきらめていたところに、やはりでてくるのですね、ヤフオク。

シートと同時期に落札したのが、これ。しかも500円。
DSCN3112.JPG

刻印されているパーツナンバーも同じでした。
これはよいお買い物です。