« | »

2007.07.29

シートの交換【その1】

購入時点ですでにシートの状態は悪く、いつかは張替えを考えていたのですが、それよりも先にやるべきことが多かったのでずっと放置状態でした。まぁシートが多少破れていても走らない、ということはないのですから。

オリジナルのシートの色はボディー・内装色と同じ色(バーガンディー)で統一されています。
DSCN3114.JPG
でも運転席シートの背もたれはすでに破れています。それ以外の箇所のひび割れも結構スゴイっす。でもなぜ背もたれの中央だけ本皮?

リアシートもひび割れがすごく、今にも破れそう。こちらは全面本皮です。
DSCN3115.JPG

そんななか、やはり出てくるもんですね。ヤフオク。
価格は17600円。前後シートのセットです。
張り替える費用に比べれば絶対安いので、もちろん入札→落札。
そーですよね、シートだけを買うのなんてのは私ぐらいでしょう(笑
こまめにチェックすると掘り出し物がでてきます。

ということで届いたのがこちら。
DSCN3111.JPG
色はクリーム色で違うのですが・・・まぁ気にしない気にしない(w
合皮シートですが破れなどなく、状態はとてもよいです。

まずはリアシートを交換しましょう。リアシートの固定は上下ともボルトを一切使っておらずフックでひっかかているだけです。背もたれは鉄のフックを差し込んであるだけ。
NEC_0120.JPG

見にくいですが、下はフェンダーにフックを引っ掛けているだけ
NEC_0119.JPG

がーん。シートを取り出すときにパネルを割ってしまいました。(w
NEC_0121.JPG

そんなトラブルにも負けず、とりあえず取り付けてみました。

NEC_0128.JPG

シートのクリーム色が内装色に対して意外と合っていたりします。よかったよかった。

一気にフロントシートまで交換したかったのですが、本日の作業は時間切れのためここまで。
フロントシートの交換は、のちほど。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>