« | »

2007.04.03

フロントサスペンションのブッシュ交換について考える

一通りの大掛かりな修理の締めくくりとして、最後に残すフロントサスペンションのブッシュ&ボールジョイント交換のみ。
さて、今回はこのブッシュ&ボールジョイントの交換についてあれこれ考えて見ました。

VOLVO 164のフロント周りはごく一般的なダブルウィッシュボーン。なので上下のAアームを外してブッシュとボールジョイントを交換すればいいわけです。
サービスマニュアルを見ると、そこはサービスマニュアル。ちゃんと専用工具(プーラー)を用いています(w
もちろん私はそんなものはないので手持ちの工具で「どのように抜き、どのように圧入するのか」ということを考えなければならない。
専用工具に似た手軽な工具が売っていればいいのだが、検索しても出てこない。もちろんVOLVO 164関連の修理については皆無なので何も情報がない。そりゃそーだわなぁ、日本語のBlogなんてのは私くらいなものだし(^^;

240やAMAZONあたりはボールジョイントがボルト付けされているので交換は楽そうなんですよねー。一方164はAアームに圧入。
圧入とといえばベンチプレスなのだけど、形状が形状だけにそう簡単にベンチプレスでできるとは考えられないのです。
ギアプーラーで抜く&圧入、という技がサンデーメカ的には一般的なんですけど、私、好きじゃないんです、ギアプーラー。爪の引っ掛け方を間違えて失敗したときの(部品に対する)ダメージが大きいんですよね。

さて、どうしたもんだか、とあれこれと探して見たらEdyeの小部屋というところでロワアームのボールジョイント着脱をなかなかGoodな方法で実施しているのをハケーン。
なるほど、結局のところ行き着くところは「抜く&圧入するための『アダプタ』をどうするか」というところな訳で。このあたりは現物合わせでカーマホームセンターで悩め、ということなのでしょうか。

まぁこのあたりのアイデアを組み合わせればなんとかなる、ということがこれでわかりました。
あとは部品購入、といきたいところですが、これまたボールジョイントの値段が高いんですよね。確か単品で福沢諭吉が飛んでゆくような値段だったよーな。。
うーん、部品購入はボーナスまで保留にしましょう。

その時までの覚書、ということで。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>