« | »

2009.11.19

クラシックカーミーティングin知多美浜2009

クラシックカーミーティングin知多美浜2009に参加してきました。前日の雨の影響で最高気温は14度。こんな中に6時間もいるわけですから防寒対策はバッチリと決め込んでゆきました。

1980年までの登録車が参加しているので、非常に多種多様な車が集まっていました。最近のクラシックカーミーティングってのは、クラシックカーは名ばかりの「ハコスカ&ケンメリ」集会になりがちなんですよね。

9時ごろ開場に到着。誘導された場所はガラリとした駐車場の隅へ。左隣のニッサンサニーは珍しいB310。
DSCN3776
なんか寂しー、と思いつつ受付を済ませてしばし会場を散策。

建物の裏手にある階段を登ると「海の見える丘」というところへ。三河湾が一望できます。
DSCN3818

で、駐車場に戻ってくると、続々と参加車が到着してあっというまに駐車場は満車に。

DSCN3842

特に場所の指定は無かったのですが、自然といすゞ車が集まっています

DSCN3852

やはり国産車が多い中、外国車もがんばって参加です。

DSCN3844

まぁこんな感じで開会式を迎えてイザ開始です。時刻はすでに10時を廻っていますが続々とギャラリーが各車の周りに集まってきました。

さて、ここからは、個別に気になった車の紹介です。

まずはマツダ コスモスポーツ。車高が低い。特にリアフェンダー周りの造形が美しい。

DSCN3822

1966年式ダイハツ コンパーノスパイダー。珍しいですね

DSCN3778

同時期のオープンスポーツといえば、ホンダ S600。1966年式

DSCN3850

こちらは同じエスロクでもハードトップのホンダ S600クーペ。1965年式

DSCN3856

おっとでました!ボルボ P1800E。私より一歳若い1972年式。

DSCN3780

いすゞ 117クーペ。やっぱ丸目の117は美しいです。

DSCN3782

こちらはべレット。

DSCN3779

マツダ キャロルが2台仲良く並んでいます。

DSCN3781

やっぱでました1968年式トヨタ 2000GT 。こちらは大阪からの参加車

DSCN3785

もう一台の1970年式トヨタ 2000GT。こちらは愛知県内から。きっと年式の違いがあるのだとおもうけど、私にはよくわかりません。

DSCN3827

綺麗なマツダ サバンナGSⅡは1976年式

DSCN3815

クラシックカーミーティングではお馴染のダイハツ ミゼット。左がバーハンドル、右がホイールハンドル。

DSCN3820

ポルシェ944.岡山在住の画家の所有車。昔丸目のボルボ 244に乗っていたそうです。

DSCN3825

1970年式スバル R2。かわいいですねー。てんとう虫のスバル 360よりR-2の方が好きだなぁ。

DSCN3823

こちらのホンダ N360とZ。

DSCN3831

1975年式ニッサン フェアレディーZ 2/2。無改造のS30は貴重ですね。2/2ってところが気に入りました。

DSCN3832

マツダ コスモAPが2台揃っていました。子供の頃は普通に走っていたこの車も、いまやクラシックカーですか・・

DSCN3833

1972年式のマツダ ファミリアロータリーTSSに三菱 ギャランGTO MR。やっぱGTOはこの色ですな。

DSCN3836

ポルシェ 914。ポルシェユーザーからはなかなか認められない914ですが、優良な個体数も少なくなってきています。

DSCN3838

1969年式 メルセデスベンツ 280SL。ゴールドのボディが美しいですねぇ。

DSCN3854

ブルーバードSSS。中学の頃に親父が突然中古のコイツを購入してきたのを覚えています。懐かしいな。

DSCN3857

このほかにもランサーセレステとかシルビアHTとかたくさんの車があったのですが、撮りきれませんでした。

数名のオーナーとお話することができて、思ったより有意義な時間がすごせました。来年の平成22年3月21日に美濃でクラシックカーミーティングが開催されるとのことで申込書をもらいました。今のところ都合がよいのでこちらも参加してみようかな、と思います。

Trackback URL

Comment & Trackback

はじめまして~、先日知多美浜クラシックカーミーティングに参加していたダークブルーの510ブルーバード1600GLに乗る知多のP510GLといいます。
早速、UPお疲れ様でした~私のブルーバードも撮影していただきありがとうございます。

私は愛知県や岐阜県などの近郊のクラシックカーイベント中心に参加しておりトヨタ博物館クラシックカーフェスティバルや遠征のイベントでは糸魚川の日本海クラシックカーレビューにも参加しています。

今年の参加はこの美浜で最後ですが来年からも準備してクラシックカー関連のイベントにも参加したいと思ってますのでこれからもよろしくお願いいたします。

こんにちは。
知多美浜クラシックカーミーティングの隣で参加していましたB310です。

当日は大変寒くてお疲れ様でした。一人で参加していましたが、おみずさんと色々お話が出来て楽しかったです。ありがとう御座いました。

私も、来年開催される美濃のクラシックカーミーティングに参加しようと思いますので、その時はまたよろしくお願いします。

> P510PLさん
はじめまして。先日はお疲れ様でした。個人的には懐かしい510でした。
お話しすることはありませんでしたが、多くのイベントに参加されているようですので、またどこかで会う機会があると思います。その際はよろしくおねがいします。

> B310さん
こんにちは。先日は寒い中お疲れ様でした。
私も初めての参加でいまいち勝手がよくわからなかったのですが、いろいろと話をすることができて、安心できました。こちらこそありがとうございました。
美濃のクラシックカーミーティングは楽しみにしていますので、よろしくおねがいします。

MG-B 色はネイビーブルーです。あちこちのイベントに行きたいと思います。皆さん声おかけてください。よろぴく

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>