« | »

2005.11.23

とりあえず吸気系の整備

AUTOBACKSでエンジンオイルとオイルフィルタの交換をして、その足でガレージへ行ってプラグとキャブ周りの簡単な整備をしました。
プラグは予想通り少し焼け気味状態。点火タイミングはBTDC10°で問題ないので、やはりミクスチャが薄いと思われます。プラグを外したついでに、カーボン除去のためにプラグ穴からキャブクリーナーを大量に吹き込んでしばし放置。十分クリーナー液をしみ込ませてからエンジンをかけてカーボンを除去します。
エアクリーナーは真っ黒でした。カバーの内部も埃と油で真っ黒状態。キャブの吸気口周辺も汚れが激しいのだけど、とりあえず今回はキャブクリーナーのみの洗浄で済ませます。
でもってアイドリングが1000rpmだったので800rpmまで落としてバランス調整。ここまでして組み上げると随分とエンジンの調子が良くなってきました。でもまだノックが発生するので、最終的にはニードルジェット調整でミクスチャを濃くしないといけないかもしれません。
まぁ、どーせキャブのリペアキットが届いたら分解のためにもう一度取り外すので、このあたりで今日は終了。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>