Home > 2月, 2005

2005.02.26

ラジエター取り外し

最近土曜日は数時間ほど車いじりをしている。ガレージがある整備、っていうのに憧れていたのもあるが、とにかく快適である。

で「今日は何をしよう?」と思っていたときに、ラジエターの前についている電動ファン(日本仕様だけかも。海外のマニュアルには載っていない部品)が、付いているにもかかわらず動かないのを以前からずっと気になっていたので、それを取り外すことに。

まずはウレタンバンパーを外す。これは簡単。ボルト4本で外れる。

次にグリル。ネジで外れる。

さて、電動ファンだが、取り付けてある4本のボルトを外すだけで取り外せるはず・・だったが、フロントの開口部のど真ん中にあるメンバーが邪魔して前から取り出せない。じゃあ上下から・・と思ったところラジエターカウルが邪魔している。マニュアルを見て検討したところカウル単体での取り外しは不可能と判断(後になって考えると、もしかするとカウル単体で外せたかもしれない・・)

じゃあ、ってことでラジエターを取り外すことに。ロアホースを取り外しクーラントを抜き取ると・・・なんかどろどろしたものが出てくる・・(゜Д゜;) バケツの下に黒いものがたまってるよぉぉ。つまり、錆びとクーラントの変質したものがヘドロのように溜まっている様子。

ここでしばし呆然としたあとに「自宅へ持って帰って洗浄」を決定。

ラジエター洗浄

風呂場でラジエターに温水を通すと、出てくる出てくる、錆びとヘドロ。。。何度も通しても水がきれいにならない。しかもホース取り付け穴から中を眺めると、茶色のドロドロがいっぱいこびり付いている・・・

ということで洗浄剤を使って洗うしかない、ということで、この先の話は、また後日。

ところで

ヒーターコアは大丈夫だろうか・・・

2005.02.06

ガレージへ移動

車で30分ほどの安城市に貸ガレージを借りることができて、そちらへ車を移動。

やっと念願のガレージ(賃貸だけど)をGETできた。うれしい。

車だけではもちろん勿体無いので、整備用の工具とか交換&保守パーツとかを家の押入れから徐々に移動。ついでにアウトドア&キャンプ用品とかも移動予定。

で、荷物を車に積んで現地についたら、隣のガレージに若いにーちゃんが集まっている。ちょいと覗くとどうやら共同で借りてバイクのガレージにしているようだ。

なるほど、そういうことをしている使用人がいるなら話は早い。さっそくマイガレージ計画を推進することにケテーイ。