« | »

2005.05.22

こまかいところで

ロッカーアームカバーの取り付けボルトについているOリングを、これもまたMossMotorで購入した新品に取り替えた。理由はもちろんオイル漏れ。どう考えてもここからのオイル漏れがギアハウジングほかのオイル汚れになっていると思っている。

もっとも、ロッカーカバーからのオイル漏れ、は私が一番忌み嫌うものである。一般的には液体ガスケットとかシリコンシーラントで防ぐことが多いのだが、私はこのやり方には大反対である。そんなことをするぐらいなら、正規品のガスケットを買いなさい、安いんだから。そんなところで接着剤をつかって、逆にエンジン内に汚れを入れること自体がメカニックとしてダサいのである。

一時的なオイル漏れ対策でシーラントを用いて「古い車の修理はこういうもんですよ。新品のガスケットを使っても結局漏れますから」なんて平気な顔してそういう修理をしている工場は(自慢顔しているところはなおさら)絶対信用しないほうがいい。こんなんで工賃の数千円を稼いでいるわけですから。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>