« | »

2005.05.21

セルモータ不調修理完了

やはりフライホイールとドライブギアが噛みこんだのが理由であった。あと気づいたのが、セルの中にあるブラシが、これはプラス側に2個マイナス側に2個の計4個あるのだが、そのうちの1つだけが異常に磨り減っていた。整備書を見ると突出量が1.5mm以上とあったが今のところはそれ以上あるのでそのままとする。コンタクト部分をブラシとコイル側両方とも紙やすりで平らに磨き、内部をブレーキクリーナをがんがんに吹き付けて綺麗にした上で組み立てなおした。そのせいか、周りもとてもよい。でもいつかブラシを交換しないといけないな。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>